www.flickr.com
golighly_inc's items
Go to golighly_inc's photostream

「藝大アーツ・サミット2012」報告書ePub版発行

2013年4月1日5:05 pm

昨年の10月10日に、東京藝術大学創立125周年記念として開催された「藝大アーツ・サミット2012」の報告書が3月にできあがりました。
今回の最終形は紙での印刷ではなく、PDFとePubです。ePub版を作ってみたのは初めてのことでしたが、これからの可能性を大いに感じました。電子書籍は、出版界としてはさまざまな課題が残されているようですが、このような教育機関や公共の文化施設が無料で配布する資料や報告書、ニュースレターなんかは電子書籍はすごくいいのではないでしょうか。印刷に比べるとコストはかからず、在庫の場所もとらず、発送費用もかからず、更新、アーカイブ化が簡単です。検索したりリンクはったりもできますしね。


デザインとePubのコーディングをしてくださったのは、私たちの事務所の同じビルの階上のアトリエ403forbiddenにいらっしゃるエディトリアルデザイナーの松川祐子さんです。PDFとePubに共通するシンプルで読みやすく知的なレイアウトを作っていただきました。
下記のサイトからファイルをダウンロードすることができます。
iPad/iPhone/androidでぜひご覧ください。
藝大アーツ・サミット2012http://pcd.geidai.ac.jp/artssummit2012/

Tagged:



meta